一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年9月3日火曜日

膝痛の検証③

mituzoでございます。

膝痛の検証もシリーズ化しちゃってますが、こうゆうのは一気にサクッと読めた方が良いんです。
分かっちゃいるけどなかなかまとまった時間が取れずのorz。

今日で一段落としたいところ。

で、今回の検証ですが、割と日常的に自転車に乗ってるし、一般的に関節に優しいと言われている自転車で膝痛になっちゃった、何でや?

ってところから始めてるんですが…、

ちょっと読み返してみると、何だか結果が分かっちゃった人が大勢でしょうかね。
相変わらずまわりくどい説明でスイマセン。

膝痛の原因

つまりは、自分の身体能力を超える重いギヤを長時間踏み続けていた、の一点に尽きるんですね。

そしていろいろ調べてみたところ、平均勾配7.1の蔵王エコーラインを登るには一番軽いギヤにしても重いようだ。

で、昨日の公式に当てはめてみると…、

①ケイデンスをあげるためにはもっと軽いギヤが必要
②出し続けられるトルクが上がると最小ギヤ比が上げられる
③体重が軽くなれば最小ギヤ比が上がる

いじょ。

どうしましょうかね~。

ま~、近日中に丸森70km、その次ファンキーエンデューロ7時間ソロが控えていますんでね。

突然ですが、対策編。

対策①:ユレイカの11-32Tのカセットを流用
対策②:あえて重いギヤを踏んで通勤ライド
対策③:ダイエッツ!!

いじょ。

さて、9月15日。ジャパンサイクルレース。

ママチャリ1時間耐久は、ソロ参加~っと。

どうしよ。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿