一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月14日金曜日

本日の道草 ~ベース弦②~

mituzoでございます。

まずは本日の一曲

懐かしい曲をBGMに弦を巻きっぱなしにした場合をご覧頂きましょうか。
演奏と共に余分な長さの弦がユラユラ揺れて、映像的には動きが出ますね。ただ、目に刺さったりすると危険なので、基本的にはカットしといた方が吉。
100均で売ってるニッパーで十分なので。

で、弦の種類について触れておきましょうか。

ギターの場合、細い順から1~3弦がプレーン弦、別名「裸弦」と呼ばれる芯線のみのタイプ。4~6弦は巻弦なので、芯線の周囲に巻線が巻かれています。

当然ながら、巻弦の方が太くなるので音が低くなるし、強度も上がります。
エレキギターの1弦は本当に細くって、0.009インチ(0.2㎜)とかの細さで、「♪キュィ~ン」と高音を鳴らせる反面、ご想像の通り一番切れやすい弦でもあります。

だから、ギターの細い弦はバラ売りもしていて、1弦は一本100円くらいだったかな?
ちなみに「チューニング中に新品の1弦を巻きすぎて切っちゃった」ってのは、ギター初心者あるあるの一つ。

蘊蓄はまだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿