一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月25日火曜日

オ・オニキスNB ~スロットルワイヤー①~

mituzoでございます。

NAに有ってNBに無い物と言えば???

「リトラクタブルライト!!」

ちなみにNA
関連画像

NB
「NB ロードスター」の画像検索結果

正解。ではNBに有ってNCに無い物と言えば???
これは中々の珍問だと思うんだけど…、
まぁ~、本日もロードスター乗りのマニアックな戯言です。

ちなみにNC
「NC ロードスター」の画像検索結果

NAのマイナーチェンジ版と言えるNBに対し、フルモデルチェンジのNCでは様々な箇所が変更されてまして…、一番分かりやすい箇所は2000ccに大排気量化したエンジンでしょう。細かい部分で言うと、幌のロック部分が2ヶ所から1箇所に変更されていたり、ホイールが5穴だったり。。。
まぁね、知ってますよ。一般の人から見たら、NBもNCも完全に同じクルマだってことくらい。。。

そんな、一見たいした違いもないようなNBとNCだけど、実際に乗ってる人からするとロードスター仲間どうしなのに、実は「ライバル視」してるところもありまして。

NB乗りからすると、NCの2000ccエンジンを「ロードスターの黒歴史」とか言っちゃうけど、その反面で高出力のエンジンが羨ましくもあり、越えられない壁でもある訳で。。。
しかもこちとら、1800ccのNB8でもなくて、1600ccのNB6だかんね。尚更だよわ。

で、通称「電スロ」と呼ばれる「電子制御スロットル」もその一つ。
アクセルペダルとエンジンを昔ながらのワイヤー式で直接繋ぐNAやNBに対し、アクセルペダルとエンジンの間にコンピューターを介しているNCを「ダイレクト感が無くなった」とか「意のままに操れない」とか、言っちゃうわけ。
もはや「しょーもない負け惜しみ」の域だよわ。

まぁ~長々とウンチクタイムしちゃいました。
最新のテクノロジーを纏ったNCやNDの事は良く分からないんだけど、NCにはついていない昔ながらのスロットルワイヤーを交換しちゃおうぜぃ!! という導入の回。

0 件のコメント:

コメントを投稿