一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月18日火曜日

本日の道草 ~ベース弦⑤~

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


ご覧頂きたいのは、Dave Wickelのスーパードラム!!

ではなく・・・、ベース弦!! でしてね。

通常、ベースの弦は4本なのに、よ~く見ると弦は5本。
何ゆえ???

早速、種明かしをしちゃいましょうか。

大抵の5弦ベースの場合、さらに図太いサウンドを目指して低音側に太い弦を一本追加してます。その逆で高音側に細い弦を一本追加する場合もあります。

もっと言うと、両方に一本ずつ追加して6弦ベースってのもありますが・・・、
弦の太さとネックの長さが違うだけで、もはやギターですね。

ま、そんな薀蓄を挟みつつ、新品のベース弦をカットしましょか。

4弦は16cm残してカット

3弦は9.5cm

2弦も9.5cm

1弦は11cm

4弦はペグ1巻き分長いので、次回は10cmでOKかな。

それ以外の弦も気持ち短めでも良いかも。。。

ってことで、演奏動画は??? だよね~~~。

しばしお待ちを(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿