一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月4日火曜日

本日もひとボヤキ。

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


クラムボンの曲が良すぎるので、それだけでも十分なのですが・・・、

「独りではできないこと」と「独りでしかできないこと」が複雑に絡み合って、「社会」が形成されてるわけで・・・、

おっと、「本日の戯言」参りましょうか。

「世界は誰かの仕事でできている。」

そんな缶コーヒーCMのキャッチコピーがありましたね。
分かりやすいので、缶コーヒーを例に視点をマクロにしてみましょうか。

仕事の合間、自販機で購入したあたたかい缶コーヒー。
当然ながら、美味しいコーヒーを頂くまでには、誰かが缶コーヒーを作ってくれて、誰かが運んでくれて、パキャっと開けて飲むんだけど…、

誰かが缶コーヒーを売り出すために開発して、誰かがパッケージをデザインして、誰かがPRしてくれて…、
誰かがコーヒーを抽出するための装置を設計して、誰かが密封する缶を作って、の前に…、誰かがコーヒー豆を栽培してくれて、誰かが日本まで輸入してくれて。

きっとたぶん、いろんな場所でいろんな人が悩んで、知らないうちに繋がってる。

そう考えると、目の前の「ゴチャゴチャ」「モヤモヤ」「ウツウツ」が若干解消するかな??? う~ん、そうでもないな???

どうやらお疲れのようです。

嗚呼、師走。

0 件のコメント:

コメントを投稿