一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月26日水曜日

オ・オニキスNB ~スロットルワイヤー②~

mituzoでございます。

導入で話題にした「電スロ」と似て非なるものが自転車にも・・・、ありましたっ!!

ロードバイク乗りにはおなじみ「シマノ Di2」

ん???「すまの、でーあい、に。」ほいず何や???
自転車ブログとは言え、打ってる記事はほぼほぼ雑記帳。お読み下さってる方々も唐突に自転車のマニアック話をされたところで「???」でしょうから、Di2を出来るだけ短く説明致しますと・・・。

「電動変速機」いじょ。

ま、そうゆうことです。

さて、「電スロ」と似ているのは、「操作する人の意図を一旦電気信号に変換する」部分。非なるのは、「速度調整」なのか「変速機調整」なのかの違い。
そして、大きな違いは「値段」(*_*)

だからさ、やっぱりさ、昔ながらのワイヤー変速機側からすると、まだまだ高嶺の花状態の「Di2」を若干ライバル視している感じでして。。。
「どうせバッテリー切れたら変速できないジャン」とか「あの変速レバー握った時の重さが良いんだよ」とか、なんだりかんだり・・・。

はい、正直「羨ましい」です。

とは言え、ちゃんと整備されて変速がスパスパ決まるワイヤー変速機は至上。おらほのオニキスNBのスロットルワイヤーも「至上」を目指すことに致しましょか。

ほぼ自転車寄りの話から・・・、続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿