一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月27日木曜日

オ・オニキスNB ~スロットルワイヤー③~

mituzoでございます。

導入やら戯言が続いて、いつになったら本題に入るのやら。。。

まぁ、宮城在住サンデーメカニックDIYオヤジの雑記帳なのでね。
いつもながら、「風の吹くまま気の向くまま」本日も参りましょうか。

さて、タイトルの「オ・オニキスNB」ですよ。
何で「オ・」なのかと申しますと・・・、   はい、今日も本題に入らないでしょね~。。。しばしお付き合いを。。。

最近、アクセルペダルの踏み始め「ねっぱってる感じ」が続いてまして…。
これが発進時だけに発生する症状で、特にしばらく放置した一発目。アクセルペダルの引っかかりが酷いもんだから、必要以上に「ブォン」と空ぶかしすることに。
あ、「ねっぱす」や「ねっぱってる」ってのは、仙台弁で「貼り付ける」「貼りついている」ってことね。
それでもって、タイトルの「オ・オニキスNB」でねっぱり感を表現したってわけ。
相変わらず、分かりづらく。そして回りくどいでしょ?

で、アクセルペダル「ねっぱし症状」の原因をグーグル先生で調べたところ、

・スロットルボディ内部の汚れによる固着
・スロットルワイヤーの劣化や潤滑不足に伴う引っかかり
・アクセルペダル取り付け部分の劣化

などが挙がってます。

さぁて、レッツDIY。
どこから手をつけましょかね~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿