一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年12月15日土曜日

本日の道草 ~ベース弦③~

mituzoでございます。

相変わらず、なかなか先に進みません。
いつになったらベース弦に辿り着くんでしょう???

今日も風の吹くまま気の向くまま。
では参りましょうか。

ギター弦もベース弦も「単品購入」と「セット購入」がございまして…、

なぁ~んて書くと、一気に怪しい通販サイト臭いけど、基本は「セット購入」。
演奏者の好みだったり、弦を押さえる強さだったり、音楽ジャンルだったりで一番適した太さのセット弦を選ぶんだけど…、まずはスタンダードな太さから始めた方が良いでしょうね。大抵はスタンダードを中心に3段階~5段階くらいのラインナップがあるので。

もし、現在がスタンダードだとすると…、

このままで問題なければ、当然そのままでOK。
弦を押さえるのが大変だったり、音がビビりがちなのであれば、細いセット。その代わり音が細くなるけど、その軽い音が好きなのであれば、やっぱり細いセット。
もっと図太い音を出したい&弦を押さえる力にも余力があるなら、太いセット。

ベースという楽器の役割を考えると、mituzoとしては「より図太い音」を目指したいところですね。
今回は初回だから「スタンダード」となる「045-100」を選んだけど、ボトムヘビーと呼ばれる3-4弦だけ太いタイプがあると理想的かな。

ちなみに、ギターの場合。
「009-046」が好みなんだけど…、ついてこれてるのか??? この話題。

けど、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿