一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年10月25日金曜日

皆さんもご注意を!!

mituzoでございます。

日常的に高速道路を使う人でしたら「ETC」をお使いですよね。

「通勤割」やら「マイレージ」やら、何かとお得だし、料金ゲートでの待ち時間も短縮されて、言うことなし。

ん? マイレージって何???という人。

すぐに「ETCマイレージサービス」のページへGO!!
かなり得だし、知らずに損をしていたかも知れませんよ。

で、今回はマイレージの話。ではなく・・・、
「ETCゲートが開かなかった」話。でしてね・・・。

高速道路の出入り口付近に「ETCカードの入れ忘れや期限切れはありませんか?」の看板を見て、そんな人いるのか??? などと高を括ってましたら・・・、

ETCレーン通過時、普段聞かない音「ピーッ、ピーッ、ピーッ」
で、ゲートは閉じたまま^_^;

初めての経験なので、まぁ~~~、ビビッたビビッた。
てゆうか、一番初めてETCゲート通過する時も、か・な・り、恐る恐るだったような気もしますが・・・。
最近はあの時のドキドキ感なんて、すっかり忘れて20km/h以下どころか、40km/hくらいで通過してましたからね。。。やばいやばい。

急ブレーキをかけて、閉じたゲートの直前で止まったオニキスNB。
直後に後続車がいなかったのが幸いでした。 タイミングによっては玉突き事故になっちまうからね。危ない危ない。

そして、原因は「カードの有効期限切れ」

もうね。馬鹿か、と。アホか、と。
ただただ自責の念でした。

さぁ皆さん。カードの有効期限切れもだけど、万が一ETCが反応しなかった時も想定して、ETCゲート通過時は20km/h以下が「吉」ですぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿