一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年6月25日土曜日

夏ポタ1

 mituzoでございます。


まずは本日の動画


「暑い、というから余計に暑くなる」

なぁ~んて事を言いますが…、そんな精神論を完全に越えて全国的に暑いもんは暑い。間違いない。

明日も暑くなるようです。皆さん熱中症にはお気をつけて。


で、単身赴任先の米沢地方が暑くなる前の時間帯。早朝6時過ぎにMTBを駆りまして、最近知った「八幡原公園」を目指し、ポタリングスタートです。

熱波が本域に入ってからの時間帯にポタリングしたら、危険ですからね。身体に優しく、自分に優しく、参りましょう。


そう言えば、近所にどんな場所があるのか、まだまだ分かっていないんです。

振り返ってみると、出先なんて特定の温泉やらスーパーやらコストコくらいだったからね。細かい情報を知るには、自分の脚で、自動車よりもゆっくりペース。自転車で動き回るのが一番。


てことで、早速発見したのが「ビッキ石」


どうやら「大形のカエル」の事を方言で「ビッキ」というのだとか。

そんなビッキ石がこちら

昨日にひと仕事終え、宅呑みですけど久しぶりに呑んだもんだから、私mituzo、顔パンパンです。
それはさておき「ビッキ石」、確かにガマガエルやウシガエル系統の大きなカエルに見えなくもない、か。

ちなみに、ビッキ石の近所には精肉店が経営している「レストラン ビッキ石」という名前の食堂がありまして、デカ盛りメニューが有名。ただし、それなりの価格なので、ご注意を。

ちなみに~、からの~、おまけに~プチ情報。

「ビッキ石」と呼ばれる「奇石」は全国各地にあるようでして…、

分かりやすいところで言うと、名取市のお隣「岩沼市」にも岩沼の起源に関連するビッキ石がある模様。

てなわけで、全国のビッキ石巡りを敢行しま…、しないかな。

つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿