一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年6月7日火曜日

山形名物「どんどん焼き」とは???

 mituzoでございます。


「どんどん焼き」と言えば…、

mituzoの地元静岡県では小正月に無病息災を願って行われる行事。宮城県では「どんと祭」と呼ばれている恒例行事なのですが。。。山形県は若干異なる意味合いのようでしてね。


こちら「おやつ屋さん」へ出向いてみましたよっ!!


注文してから作り始めるスタイルなので、パンフレットを眺めつつ

ワクワク感を高めて高めて

高まり切ったところで…、

「着どん!!」

セットメニューのミニ焼きそばも含め、がっつり頂いてしまいました。

ちなみに上から「焼きそばミニ」「どんどん焼き(ソース味)」「チーズどんどん(ソース味)」

もちもちで柔らかい生地は片栗粉系でしょうか。閖上たこ焼きにも似たモッチリ感ですね。そして、濃厚なソース。これはビールが欲しくなるやつや。

したっけ、17時からは、おやつ屋さん酒場に切り替わって、どんどん焼きをつまみに一杯できるのだとか。最高ですね。

山形市へ出向いたならば、マストゴーですぞっ!!


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿