一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年7月3日日曜日

夏ポタ8

 mituzoでございます。


盆地について、もう少し調べてみたところ・・・、

山形県は盆地天国どころか、ほぼほぼ盆地ですね。


地形ゆえに、湿気が逃げづらかったり、雪が降りやすかったり、住むには大変な面もあるんだけど・・・。お盆のような地形に美味しい水が集まって、そのおかげで美味しい食べ物が育って、寒暖差を利用して美味しいフルーツが育つ場所。おまけに、山形県は全市町村に温泉のある場所。
要は、住みづらさを上回る、とっても魅力的な場所ですよ。というだらだら説明。いじょ。

MTBを進めましょう。
いい感じで喉が渇いて参りました。

旬菜館 さかの」さんを発見。

ググってみましたら、地元の食材を売っているお店とのこと。

産直市場って、普通に面白いからね。
まだ開店前の時間だったので、改めて出直して参りましょう。

いよいよ、夏ポタもクライマックス。
間もなくゴール。職員宿舎まで、100m、50m、25m・・・。

「危険 熊に注意!」

注意喚起ボードの通り、この場所は熊と遭遇しちゃうかも知れない場所。

今のところ私mituzo、遭遇してませんけどね。遭遇してたら、ブログ更新してないかもね。

それでは参りましょう。

「♪ある~日、米沢で、くまさんに、・・・、」

出会いませんように。

いじょ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿