一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2022年7月15日金曜日

突然カードが使えなくなったら・・・、

 mituzoでございます。


かつて「ノーマネーでフィニッシュです」でおなじみの「マネーの虎」というテレビ番組がありましたが・・・、


「クレジットカード払い」が浸透しまくっている現代社会において、突然ロック状態になってしまったならば、どうなっちゃうんでしょうか。

ネット通販だけではありません。クレジットカード払いに紐付く、様々な引き落とし系やら、サブスク系、ETCカードなどなど、それらすべてがロック状態になります。

何しろ、自分のお金を勝手に使われるんじゃないか、という漠然とした不安。

つい先日、私mituzoにそのような状況が降りかかりましてね。

結果から申しますと、東京ディズニーリゾートでmituzo名義のカード払いを試みようとした挙動をセキュリティーが感知してカードロックをかけてくれたので金銭面の被害はなかったのですが、カード再発行までの支払い系の滞りを生じてしまいました。

ちなみに、カードロック by「♪楽天カ~ドマ~ンっ‼」です。

それはさておき、様々な支払いをカードでやってるから、どこから漏洩したかなんて追いようがありませんよね。その筋の専門の方ならできるのかも知れませんけど、一般人からしてみたら、定期的にカードを切り替えて再登録しなおすのが、ベストなのかな?とも思いました。

あとは、カードだけに頼らず、現金もある程度もっておかないと「ノーマネー状態」になっちゃうからね。気をつけないと。

そんな風にポジティブに切り替えていきMax。

という、自戒のブログ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿