一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年9月11日月曜日

セロー250のバッテリー交換⑤

 mituzoでございます。


♪バッテリーはビンビンだぜぃ


ってなことで、新品バッテリー装着後も俺のエンジンは点火せず。ちっともビンビンになりませんで、モヤモヤが募るばかりです。

バッテリー交換、オイル交換くらいなら、何とかなりますが…、それ以上のバイク整備は素人なもので。。。ってか、そもそも素人のサンデーメカニックなのでね。

まずは、「セロー セル カチカチ」でググることに。

したっけ、セローのウィークポイントが数点ヒットしまして、エンジン始動に関わるものには「ニュートラルセンサー」「サイドスタンドスイッチ」「セルモーター」そして「スターターリレー」があるとのこと。

先人たちのお知恵や経験をこんな風に簡単にご教示頂けるなんて、便利なインターネッツ様様です。

症状を追ってみましょう。

停止時にシフトチェンジしてみても、実走してみても、ニュートラルのランプは正常に機能しています。

サイドスタンドスイッチは、良く分かりませんでした。ひょっとしたらオーナーさんがキャンセルかけてるのかな?

セルモーターは、「ブラシが固着しているとセルモーターを部分を何かで叩いて再始動する場合がある」とのこと。まぁ~、半信半疑で叩いてみても…、音沙汰なし。

ってことで、可能性に信じてアマゾンさんで「スターターリレー」をポチリ。


こちらのスターターリレー。ヤマハ純正ではなく中華製。2380円也

食品の場合、mituzoの中華不信っぷりはかなりのものですが…、電子部品系の場合は口コミ評価を確認し、評価もそれなりだったらOK。倍以上の値段がする純正品ではなく、こちらをゲッツです。

にしても、こんなマニアックな部品もポチッた翌日には届いちゃうんだからね。便利な世の中になったものです。


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿