一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年9月9日土曜日

セロー250のバッテリー交換④

 mituzoでございます。


幼少期って、間違って認識している言葉ありますよね。


いわゆる「言い間違い」ってやつでして、有名なのは「トウモロコシ」を「トウモコロシ」なのですが、「アーレンキー」と「アレーンキー」はサイクリストあるあるでしょうか。

「六角レンチ」の事を、自転車整備の世界では何故か「アーレンキー」と呼びます。

でもって、使い慣れないもんだから「アレーンキーの6㎜」なんつって、言い間違いをしてる人が…、結構います。


ま、どっちでも伝わりますけどね。それでは早速参りましょう。


右カウルを取り外すと、中心部にバッテリーを発見


バッテリーは結構な重量物なので、中心部に設置することで全体的な安定感につながりますね。さぁて、バッテリーを取り外しましょう。

まずはプラスドライバーを使ってマイナス端子から外していきます。

マイナス端子をプラスドライバーで外した後はプラス端子をプラスドライバーで外しますよっ!!
マイナスやらプラスやら、ややこしい話ですね。めげずにしょげずに参りましょう。

先日もご紹介した旧バッテリー(写真左)と新バッテリー(写真右)の違いは…、あまり良く分かりません。

上の出っ張り部分が異なりますね。出っ張りの役割は不明です。


あとは、こちらへバッテリーを収め、プラス→マイナスの順で装着していきましょう。

にしても、端子のねじが回しづらいこと。分かるかなぁ~、分かんねぇだろ~なぁ~。

こればっかりは、やった人にしか分かりません。

さて、カウルも元に戻して、完成。肝心のエンジン始動はどうでしょうか…。


「カチッ、カチッ」


Orz。。。


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿