一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年9月14日木曜日

セローのバッテリー交換⑦

 mituzoでございます。


ラッキーセブン!!ってことで、シリーズも7回目。


今日で完成させましょうか。

さて、取り外したスターターリレーを見比べてみます。


似ているようでいて何かが違うんだけど、分かるかなぁ~?


分かんねぇ~だろ~なぁ~。ってことで答え。

こちらのお品物、ナットで電源を接続する方向が純正とは逆になります。

って偉そうに語ってますが、そんなの知りませんでした。
先人たちのネット情報がなかったら、不良品と勘違いして返品しちゃうところです。嗚呼、今日も便利なインターネッツ。

でもって、新しいスターターリレーのナットを装着中。「バチン」ってな火花と共にセルモーターが始動。久しぶりに聞いたよ~、セルモーター。
まぁね、イグニッションOffでもここをショートさせるとセルモーターが回るようですが、良い子はきちんとバッテリーのマイナスを外してから作業しましょうね。

上下逆向きになるので、若干収まりは悪いものの、カウル内には十分収まりました。

さぁ、かかるんか?かからんのか?

つづく。


ってのはホラで、見事に一発始動!!


いやぁ~、やりました。って程の作業内容ではありませんが…。自力で直すと、愛着がわいちゃうもんですね。

ってことで、全世界のセロー乗りの皆さま。


「セルモーターが回らず」

「計器類のランプは点灯している」

「スターターボタンを押すとカチカチ音だけ」


の場合、まずはスターターリレーの交換が「吉」ですぞ。

ひょっとしたら、バッテリー交換は不要だったかも…。天候をみつつ実走してみましょうかね。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿