一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年11月20日火曜日

2012 SUGOファンキーエンデューロの覚え書き

mituzoでございます。

日曜日のレース結果、早くもスポーツランドSUGOさんのHPにアップされていましたね

今回、SUGO本コースデビュー戦だったYanmaさん、鍛錬しての再戦を表明しております。
初戦にして、あのコース、あの風、しかも7時間ソロですんでね。 いやぁ、頼もしい限りです。

さて、今回もいろいろと準備をしてレースに臨んだワケですが、忘れないようにどこかに記しておかないとね。 来年に向けて。

あ、いや、来年は3時間か4時間ですがね。
ま、それはそれとして。

時間内でできるだけ距離を伸ばすことが求められる「エンデューロレース」の場合、タイムロスをどれだけ削れるか、がポイントになります。
自転車を早く走らせる能力はすぐに変えられませんのでね。

となると、ママチャリエンデューロと同様に、「ピットイン回数を減らす」が効果的。
ただ、間に45分休憩が入るとは言え、午前中3時間と午後4時間をできるだけピットインせずに走りきるためには、水分補給とか、栄養補給とか、トイレをどうするか、ってことを考える必要があります。

で、まずは水分補給。

今回は、大塚製薬の「OS-1」という経口補水液を当日の朝から試してみました。

医療現場では、嘔吐や下痢をした患者さんの脱水状態改善とか、手術を受ける患者さんが前日の夕食後から術前補液の代替として摂取するために使われるものですが、普通に市販されてますのでね。
今回はこれを使ってみようかなと。 まずは気持ちが大切です、気持ちが。

で、結果的には…、

午前中3時間のレース開始30分後、尿意出現。

予想以上の寒さでしたんでね。 汗がちっとも出ない代わりにおしっことして余分な水分は排泄に回されてしまったようです。

そんなわけで、午前中ずっと「トイレ行きたい感」。 いやぁ、3時間持つかなぁ~、と思ってたら、何とか3時間は持ちましたけどね。 チェッカー受けたら速攻トイレでございました。
感覚としては1リッターくらい溜まってたかなぁ~。 あ、いゃ、500ml。 ウソ200mlてとこか。

ま、寒さでチ○ポは「タケノコバネ」みたくなっちゃってましたがね。 自転車乗りだけにorz。

本日はタイムアップ。

おいかわさん、メアドは本日昼にお送りしますね。 遅くなってスイマセン。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿