mituzoでございます。
「FF」と言いますと、普通はクルマのFF車。フロントホイール、フロントドライブを指すことが一般的ではございますが…、
久っさしぶりに、「自転車のFF」のことを思い出しましてね。
というわけで、グーグル先生で検索しましたら…、
こんなCMを見つけてしまいました。
紫綬褒章を受章された三浦友和さん、ナイスなサイクリングルックでご登場でございます。
上下ともに白のウエアを合格点にもっていけるのは、三浦さんとアヒルくらいでしょう。
ま、それは置いておいて。
で、自転車のFFというのは、チェーンホイールがフリーになっている機構のことでしてね。
ペダルを漕がずに楽々チェンジ、というのがウリ。
つまりリヤハブは固定になっていて、走っている時は後輪が勝手にチェーンを押してくれるので、ペダルを漕がなくても変速が完了する、という代物です。
いつの間にか無くなってしまいましたが、理にかなった作りだとは思うんですけどね。
チェーンホイール側にフリー機構を入れると、リヤ側のフリー機構よりも重量がかさみそうなのは想像できますが、その辺は今の技術でクリアできないのかな?
外装変速のママチャリあたりだったら、需要がありそうな気もするんですがね。
たぶん、フロントが多段でも対応できると思うので、もう一回来たりして…。
絶版になった理由が知りたい、今日この頃。
久々の自転車ネタは、こんな感じ。
by mituzo
友人が乗ってました。
返信削除でもチェーンが外れるとペダル逆転で直すのがやりにくかったですね。
JOKERさん
返信削除コメント頂き、ありがとうございます。
いつの間にか衰退してしまいましたが、理にかなった機構だと思うんですよね。
メンテナンス性はリヤフリーなんでしょうが、ママチャリあたりだったら、廃車までノーメンテなんてこともあるでしょうから…。復活を期待したいところです。
それはそうと、FF乗ってた時代に、ペダル逆転でチェーン落ちを直すあたり、相当乗り手な方とお見受け致しました。
JOKERさんにはこれからもいろいろとご教示頂きたく存じます(^。^)
これからもよろしくお願い致します。
by mituzo