一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年1月3日水曜日

細菌培養のすゝめ その2

mituzoでございます。

先日お知らせした「新シリーズ」

ただの「自家製ヨーグルト」と言われればそれまで何だけどね。

こうやってカスピ海ヨーグルトの種菌を培養しまして~

次の分を残して培養。

そしてまた次の分。次の分という具合に、種菌の命を繋いでいくわけで・・・、
ま・さ・に「命のリレー」

完成したヨーグルトの一部を牛乳に混ぜると、立派なヨーグルトが完成!! しかも中々の美味とキタコレ。

そのまま食べても市販のヨーグルトよりも美味しいんだけど、フルグラにかけて1時間ほど放置。すると、フルグラに乳清が吸われ、ヨーグルトがより濃厚しといてからの~

「いざ実食」

見た目は悪いけど、こいつがまた美味。
美味過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまうんだけど、ダイエット効果は~・・・、

なんて、そんなウマい話はありません。
食べ過ぎたら当然太ります。

結局、カロリー摂取と消費の差し引きだな、と。

ちなみに、カスピ海ヨーグルトは「27度7時間」設定が良さげですね。
ヨーグルト愛は現在進行中。

0 件のコメント:

コメントを投稿