一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年1月11日木曜日

NBの整備初め その3

mituzoでございます。

地味ぃ~に大変な作業「フォグランプ交換」

今回の玉切れを機に、イエローフォグランプに交換しようかな? なんつって。
古い人間なのでね。憧れというか、やっぱりフォグランプは「イエロー」でしょ。シビエの。

さてと、作業の続き。

タイヤハウスカバーを外します

タイヤと比べてみると結構な大きさですね

ようやくフォグランプに辿り着きました

フロントフェンダー部分は激しく振動を受けるからか、フォグランプには脱落防止用のバネで固定されています。
飛ばさないよう、慎重に、横方向、縦方向の順にバネを外しましょう。

とは言っても、奥ばった位置なのでとてもやりづらい作業ですね。
いっそのこと、タイヤ外して作業すればよかったかな? 次回への課題、と。

で、ヘッドライト交換と同様、左に45°ねじるとバルブが外れます。

NBは年式によって、ヘッドライトバルブもフォグランプバルブも様々。
マイナーチェンジで「NB1」「NB2」「NB3」「NB4」まであるからね。

ネット情報では「H1」か「H11」なのかハッキリしなかったのですが…、

我がNBは「H1」でした。

H1のバルブ交換は初めてだけど、ソケット交換ではないんですね。知らなかった。
電極~バルブまでの交換で、ソケットは再利用するから捨てないように注意!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿