一言コメント

チームリーダー兼メカニックmituzoの活動日記

2018年1月4日木曜日

細菌培養のすゝめ その3

mituzoでございます。

「命のリレー」で思い浮かべるのは・・・、も・ち・ろ・ん

「駅伝っ!!」

あ、いや。そこは「献血」じゃないの?とお思いのあなた。
こちらはNHCT&MHCTブログ。流行りモンに乗っかっちゃうぜぃ、ってね。
進行は風の吹くまま、気の向くまま。
しかし、残り数秒での繰り上げスタートのシーンは泣けたなぁ~。

さて、ヨーグルト愛の続きと参りましょう。

種菌をリレーするためには、より清潔な状態、雑菌の少ない状態が重要でしてね。
まずは容器をよ~く洗いまして、一度確認。案外、乳製品系は洗い残しがあるんだよね。
そして、うっすら水を張った容器とフタ、専用スプーンを2分間のレンチン煮沸。
当然、清潔な手で行いますよ。

煮沸が終わった容器は容器内部に触れないように十分注意しながら振って水分を飛ばし、あとは自然乾燥。アツアツなので乾燥は数分で完了。

そこに、スプーンですりきり6杯。慣れれば山盛り3杯ちょいのヨーグルトを投入して、まずは500mlまでの牛乳で溶きます。
全体が混ざったらさらに内側の線で1000mlまで牛乳を入れて数回かんまして、あとはヨーグルトメーカー任せ。

7時間後には美味しいヨーグルトが完成!! となるんだけど・・・、
字面にすると、結構大変な事やってんなぁ~、自分。

それも、「ヨーグルト愛」のなせる業、なんだけど。

やっぱりまた、現在進行中。

0 件のコメント:

コメントを投稿