一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年1月15日月曜日

どんどの日の火

mituzoでございます。

1月14日、近所の小さな神社でやっている「どんと祭」に出向くのがmituzo家の恒例になっておりますが…、

今年は初めて竹駒神社へ出向いてみましたよっ!!

ご覧の通りの大盛況。
初詣ほどではないにせよ、出店の数は初詣と同等でしょうか。
きっと、年間の売上の大半を占めるのでしょうから、気合入ってます。

まずは、正月飾りをお焚き上げ。

どんとにあたると「無病息災」でしたっけ。
何より、まぁ~寒い日だったから、炎の暖がありがたいこと(*^_^*)
ちなみに、この炎の事を「どんと」と言うかは知りません。

からの~

出店巡りと参りますか。
駐車場までの渋滞を頑張ったのも、それが目的だったと言えなくもないからね。
したっけ…、

裸参りが通過~

数年前、私mituzoも大崎八幡宮に裸参りしたなぁ~。しかも雪&雨の降りしきる中。

おっと、出店出店。
まずは、冷えた身体に「甘酒」だよね。濃いめの美味しい甘酒一杯200円也。

お次、クランクコーナーを抜けて~、「フルーツ飴(小)」1個200円也。

次いで、最終コーナーで「フリフリポテト(コンソメ味)」1個300円也
さらに、バックストレート鳥居手前で「海鮮焼き」1個500円也

ちと、買い過ぎ感もありますが…、
まぁね。年に一度のお楽しみ、てことで。

来年来るとしたら…、「海鮮焼き」は結構。

いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿