一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年5月20日土曜日

東北道の駅紀行「道の駅 そうま」

 mituzoでございます。


「道の駅かくだ」を後にし、国道6号線をずずずぃっと南下しまして。。。


これまた今さらですが、「国道○号」ってな番号制。

地元静岡ではコクイチ(国道1号)やら、ヒャクサンジュウロクゴウセン(国道136号)が日常会話にも良く出てきますし、現在mituzoの生活県内にはヨンゴウセン(国道4号)、ロクゴウセン(国道6号)、ニーパーロク(国道286号)辺りでしょうか。

で、何番まであるんだか? と思ってググってみましたら「507号線」まであるようです。ちなみに507号線は沖縄県糸満市だそうで。。。行く機会は…、あるかなぁ~?


さて、そんな6号線の道すがら。福島県に入ってすぐ、割と近い位置で道の駅が続きましてね。

その一つが「道の駅 そうま



割とこじんまりとした道の駅ですが、近隣に「道の駅そうま体験実習館」という立派な施設もありました。観光案内、震災伝承館、直売所、食堂まで完備してますので、休日には来訪者が多そうですね。
そんな相馬市は「相馬野馬追」という有名なお祭りがあります。是非一度見てみたいんですけど、相当混みあうようなのでね。ちゃんと下調べをしないとね。

にしても、管理が大変そうな「体験学習館」。とても立派な施設なので、是非有効活用して頂きたいんですが…。使われている様子は、少な目でしたね。

それでは参ります。


「道の駅そうま」mituzoのおすすめ度★★(近隣のライバル道の駅やら産直やらの強さよ)


宮城県側には「夢イチゴの郷」がありますし、もうちょっと行くと、これから出てくる道の駅もキャラ濃いのでね。立地条件が不利な割に地味なのは否めないっすね。


まだまだ続きます。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿