一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年5月5日金曜日

monkeyと二人旅7

 mituzoでございます。


この時期、山形と言えば・・・、「さくらんぼ」ですよね。


驚くのが、カレンじゃない方の道端。あ、いや、分かりづらいので、もとい。


寒河江市の道端には「さくらんぼの木」が植わっていて、たぶん自由に食べてもOKなんでしょうね。さくらんぼの時期になると、真っ赤なさくらんぼが道路沿いに植わってるんですよ。スゴクない?


そんな寒河江市なのでね。予想通りの場所へ向かいましたよっ!!


道の駅 チェリーランド さがえ


こちら、サイクリスト仲間からも一目置かれる難易度高めのロングライドイベントTdSこと「ツール・ド・さくらんぼ」の集合場所でもありますね。

mituzoも何回か出走してますので、チェリーランドは通称「ちぇりラン」と呼ばせて頂いておりますよっ。
いやぁ、今ではあのアップダウンは走れる気が全くしませんね。
それに、ここまでの二人旅ルート。何となく見覚えがある道路だったのは、TdSで走ってたからなのね。あの節はどうもでした。
でもって、ちょいと2023TdS情報を覗いてみますと・・・、

エントリー募集中「85kmコース 9000円」

とのこと。
9000円はお高い気がしますが、エイドステーションの満足度も高めだった記憶があります。
豪脚自慢の方は是非エントリーを。mituzoはエントリー致しません。

さて、話を戻して。

近くの観光案内所では、美味しいジェラートを頂けます。

売店もフードコートも充実。

隣接する「トルコ館」は謎すぎますが、充実度は高い道の駅ですね。

さて、おススメ度、参りましょう。


「道の駅 チェリーランドさがえ」満足度★★★★(行ってみそ)


ここまでにご紹介した道の駅でもね。

その街その街の「道の駅」に対する想い、温度差は様々でして。

「設備やスタッフの方々のおもてなし」にも、その街の特色が出るからね。


そりゃ、「立地条件」とか「建物」とか、どうにもできないハード面もあるけど、「おもてなしの心」はプライスレスだからね。


ってな、ブラックmituzoが見え隠れ致しますのは・・・、なぜかと言うと・・・。


つづく


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿