一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年5月1日月曜日

monkeyと二人旅4

 mituzoでございます。


いい感じで晴れまして、青空の中、快適ライディング進行になりました。


写真はありませんが、残桜の中のツーリングってのは良いもんですね。

日頃のバタバタとした生活と完全に切り離して、風と風景と美味いもんを愉しんでおります。こんな日がないと、やってられまへんわ。


っていうか、普通に面白いと思います「道の駅めぐり」

もっと早く気づけば良かったです。


さて、長いながぁ~い「最上川」沿い。次の目的地が見えて参りました。


道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋


とても立派な建物ですね。お隣には「あゆ茶屋」なるレストランがありまして、名物の鮎料理を食べさせてもらえるのだとか。売店も充実してます。

でもって、建物の左側に目を移しますと、つり橋?を想像させる構造物と売店、母屋があります。

推定風速2m(心地よい風)の中、素敵なお品物を売店でゲット。

「鮎の塩焼き」「味噌田楽豆腐」

ここにビールがあれば「優勝」

ヤナ(簗)というのは、川淵に設置された、「川魚捕獲用の仕掛け」のことなのだとか。

この日は雨上がりで水量が多かったために閉鎖されていましたが、日によってはヤナ漁風景を見学できるのだとか。


では、恒例の「mituzoの道の駅おススメ度」参りましょう。


「道の駅 白鷹ヤナ公園」おススメ度★★★★(一度行ってみる価値あり)


そうそう、白鷹は「しらたか」と読みますし、「鮎塩焼き500円」はふっくらしていて美味。「味噌田楽豆腐150円」は想像通りのお味。


続きます。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿