一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年5月28日日曜日

初わらび採り@南陽市

 mituzoでございます。


おさらいですが、「よね」こと、米沢市は山形県置賜地区に位置しておりまして。。。


単身赴任をしておりますと、地元出身の方々ってばよぅ。

遠方から地元に働きにきている人間に対して、皆さんとっても優しい。いろいろと気にかけて下さり、うれしい限りですね。

そんな地元生まれ、地元育ちのI御大。

御年70歳のI御大。ファーマーmituzoのご指南役でもあり、ちょいちょい地元情報を下さるお方なのですが…、今回お誘いを頂きました先は…。


「萩観光わらび園」


写真では分かりずらいんですが、携帯の電波も届かないほどの標高が高い場所でしてね。
I御大のお仲間、S名人(御年75歳)と共に、mituzo初のワラビ採りに行って参りました。

こちら、ニョッキニョキと生えているワラビ。


管理ワラビ園なので、間違いなく収穫できますし、しかも取り放題とキタ。

ってことで、調子に乗って採りすぎました(^^♪

収穫後、ワラビと一緒に日本酒で…、

と妄想しておりましたが、ワラビはすぐに食べることができないんですね。

前処理として「あく抜き」が必要でして、丸1日かかります。


重層液に一晩漬けたら、こんな感じ。


ちょうど「クリームソーダ色」のような、きれいなグリーン。

水交換を数回繰り返し、ようやく食べられるようになるまで、もう少し。

妄想は続きます。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿