一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年2月3日金曜日

みんなちがって、みんないい。

mituzoでございます。

また、小さい方のレディの話ですが…。

昨日の準夜勤の帰り道。極楽湯に向かう途中で、ふと思ったことがありまして…。
食事中に時々、「あ~ん」とか、「食べさせて~」をするわけですね。

まぁ、甘えてるんですが…、そんな時は決まって

「もう5歳なんだから、自分で食べなよ。」

なぁんて言ってたんです。
ただ、ちょっと冷静に考えると、「あ~ん」も「食べさせて~」も、今だけジャン!!

今思えば、食事介助を生業としてるだけに、妙な所で仕事と重ねてた部分があったのかな、とね。
変に自立を促しちゃう、という辺り。

保育所では1人でちゃんと食べてるわけですし、日々成長してくうちに、「あ~ん」だって「食べさせて」だって、こっちが頭下げたって、してくれなくなるゎな。


そんな小さい方のレディさん。最近は、手紙を書くのにハマってまして。
まだ、「ひらがな」だけですけどね。

ふと、ひらがな帳を見ると、「えんぴつのもちかた」なる項目が。

「みぎてでもつとき」の下に「ひだりてでもつとき」を発見。

mituzoの頭に浮かんだのは、もちろん…、

「みんなちがって、みんないい。」 by金子みすず

by mituzo

P.S. Team Heppokoさん推奨、「あじまん」。早速ゲッツ致しました!! 感想は上の写真の通りでございます。「ゴチでした。」



ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんばんは、Tです。

    早速あじまんGETしましたね!
    美味しそうなものを目の前にすると、男の子でも女の子でも
    とてもナイスな顔しますよね!

    ここはクリームもいけますよ!

    返信削除
  2. ほのぼのさん2012年2月4日 7:58

    ほのぼのとしたイイ話でした!
    mituzoさんのやさしさが伝わってきました。

    返信削除
  3. Tさん

    記事を読んで、袋原のウジエスーパーに行ってみたんですが、あそこは「ランチパック」のラインナップも凄いですね。
    未食を4品もゲッツしちゃいました。
    情報ありがとうございました


    ほのぼのさん

    いやぁ、女の子は甘え方が上手で、困りますね。
    (って本当は、あまり困ってないんですが…。)
    その反面、親の手を離れていくのは…、う~ん、寂しくなるので、今は考えないようにしときます。

    by mituzo

    返信削除