mituzoでございます。
まずは本日のBGM2連発
BGMとは全く関係のない、mituzoの戯言でございます。
「まず否定するところから始める」、「何に対しても疑ってみる」
と公言している人がいます。
認識論的には批判的思考と呼ばれる思考過程の一つでして、既存の考え方を一旦ぶち壊すことで、時と場合によっては、様々な効果を生み出す事が知られています。
一方では、人間対人間の関わりの中で、過剰に批判的思考を前面に出している人もいます。
いわゆる「クレーマー」と呼ばれる人に、その傾向が多いように思いますが、真意は定かではありませんし、あまり知りたくもありませんし、できればそのような人とは関わりたくはありません。
ただ…、関わらざるを得ない場面もあるわけでして…。
mituzo自身は、解脱して何かを悟ったわけではありませんので、そんな苦手な相手を目の前にしたら、まず顔に出ちゃうんですよね。
そうなっちゃうと、以降の結果は明確です。
じゃぁ、どうすれば良いんでしょうかねぇ~。
今のところは、「悪いお手本」を示してくれているという風に捉えて自分の肥やしにしよう!!、とか、ポーカーフェイスの練習だ!!、とか、まだそのレベルなんですがね。
人間生きていれば、良い出会いもあれば悪い出会いもあるわけでして、そこには絶対何らかの意味があるはずだと思ってはいるんですけどね。
結果的に自分自身の成長とか経験に繋がる、という辺りだと、「ボンヤリ」とはイメージしているんですけど、「これだっ!!」という答えは、まだ見つかっておりません。
最終的には「慈悲心」あたりなんでしょうかねぇ~。
わかりましぇーん。
by mituzo
ブログランキングに参加中です。
「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿