一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年2月14日火曜日

DIYするぞっ!! ~その2~

mituzoでございます。

さて、新しいギヤの組み付けです。

組み付けできちんとやっておきたいのが、ネジと金属接触部分へのグリス塗布。
緩みそうな感じもするんですが、摩擦係数を安定させて逆に緩みにくくなるのだそうです。

アウターはギヤの一部に突起がありますので…、

 突起がクランクのちょうど裏側に位置するように固定します。
チェーンがクランク側に脱落するのを予防しているのだそうです。
なるほど、それでアウターギヤだけ値が張るわけね。

さぁて、組み付け終了。 こうなってくると、継続利用のミドルギヤが物悲しげなわけですが…。
ま、これで66%(当社比)新品になりました。

でもって、こいつが歯がかけたインナーギヤなんですが、mituzoのハードペダリングについてこれなかったのか。それともmituzoの使い方が雑だったのか。
たぶん後者でしょう。

クランクの組み付けは、取り外しの逆の手順。まぁ手慣れたもんです。
ここで思い出して頂きたいのが、例のボルトの存在。

あいつで、右クランクに左クランクを圧入していく形になるんですが、今まではガタツキをなくそうと、とにかく締めるだけ締めてたんですね。
したっけ、締めすぎは抵抗を作るだけで、良い事なし。ちょうど良い塩梅があるんですね。
何回かクランク周囲を弄って、初めて気づきました。

しっかし、その締め具合が微妙な事微妙な事。こだわり続けたらキリがない感じ。

結果的にはこうなりました。


TOKENのBBがイイ感じで機能してくれています。
チェーンが擦ってなければもっとまわってくれるのかも知れませんが、あくまでもご参考まで。

やっぱり終わらんかったか。つづく。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿