一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年2月15日水曜日

DIYするぞっ!! ~その3~

mituzoでございます。

さて、フロントディレイラーの取り外しですね。

って、すでに取り外した写真でした。外気温サブイんで写真少なめですけん。

で、取り外したディレイラーですが、パンタグラフ部分が固着しちゃってまして、「渋ぅ~く」なっちゃってました。
ちょうどあの位置って、mituzoの汗やら色んな汁が降り注ぎますんでね。
これまで、ありがとよっ!! そしてさようなら。

さて、新フロントディレイラーの取り付けですが、まずは取り付け部分の外径確認。

写真では32mmを示しています。
新品のフロントディレイラーには「φ28.6mm」と「φ31.8mm」の2種類のバンドアダプターが付属していましてね。もちろん今回は、「φ31.8mm」用をチョイス。

車種によっては、バンドアダプターなしで、そのまま取り付けることもあるんでしょうかねぇ~。
だとすると、相当ぶっといシートチューブになるかと思われますが…、未確認です。

いよいよ、取り付けなんですが、ここからなんですよ。問題は!! 苦手というか嫌いな作業でして…。

フロントディレイラーは、取り付け位置と取り付け角度がめっちゃシビアなので、疲れるんですよね。 理由はそれだけ。
ユレイカバンティーよ、すまぬ。

取り付けは、ガイド代わりのステッカーを参考に、取り付け位置を微調整していくんです。
ひょっとすると「直づけタイプ」のフロントディレイラーだと、この作業が不要になるのかな? それともある程度は微調整が必要なんでしょうか。 ま、「バンドタイプ」のmituzoには関係のない話。

ここで、お気づきの通り、っていうか気づいた人は凄いんですが…。
取り付け位置がだいぶ下がったんですよ。

これまでは、ボトルのダボ穴とダボ穴の間にバンドをかましていたんですが、今回はダボ穴の下位置にバンドをかます事になりましたんでね。これでようやくダボ穴を活用できるね。

取り付け位置は、そうですねぇ~。3cmくらい下がったのかな。 この適当さが、mituzoクオリティー。

で、調整用ブロックを装着した状態でのクリアランスは「1mm」。

この上下方向の調整と、ギヤ歯と平行になるようにディレイラーのプレートを回転方向で調整するのが、シビアなんです。
変速性能にもろに影響しますからね。

さぁて、ようやくワイヤー交換まで来ました。 やっぱり3時間コースだったゎ。freeさんだったら、軽快なトークと共にあっという間に仕上げちゃうんでしょうかねぇ~。

でもって、都合「3社」の路線が混在する事になりました。

これ見せながら、
「どうしても、リヤの変速は○○製じゃないと、だめでサ~」
とか言ったら、「通」っぽいかな。  あ、いや、「痛」っぽいか、ソレ。

さらに、もう一つ良かったのは、以前使用してたXTグレードも同じ「上引き」タイプだったんですが、ワイヤーの取り回しが全然違うんですね。
XTでは「たすき掛け」状態でしたが、今回のSLXグレードだと、ほぼ直線的にワイヤーが降りるので、そこでのロスは格段に少なくなったはずです。
これは、実走に期待できそうですね。

最後にチェーン。

まずは、チェーンの長さをこれまで装着していたものと同様に「コマ詰め」します。
いつも、この工程で、「もったいない」気持ちになるのは、mituzoだけでしょうか。 詰める他ないんですがね…。

おかげさまで、無事に取り付け完了しました。

さて、何とか「東北CX第4戦」の1週間前に、DIYは終了致しました。

ワイヤーの初期伸びは、レース後に再調整する感じになりそうですね。
ちょこっとだけ試走してみましたら、フロントのディレイラー調整を全くしていないのに、面白いくらい「スパスパ」と変速が決まるようになりました。 こりゃ、下手に弄んない方が、良さそうです。

これにて、3回シリーズ終了。

ご静聴頂き、ありシャス。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. mituzoさん

    こんばんは!?
    おはようございます!?
    OCです。
    お陰様で、本日社会復帰しました。
    ご心配頂き、ありがとうございました。

    さて、ユレイカバンティーの改善、楽しみながら勉強させて頂きましたよ!!
    チェーンリングのバラシは、僕の未経験ゾーンです。
    FDのSLXは、結構フィーリング良いですよね!
    無理してXTじゃなくても十分ですね。
    といいながらも、頑張っちゃうのが人と言うものですが…(^^;
    でも、CXの前に間に合って良かったですね!!
    これでレースに集中できます。
    ママチャリライダー代表として、良い報告をお待ちしてますよ!?
    えへ(^.^)

    返信削除
  2. OCさん、まずは社会復帰、おめでとうございます。

    そんなmituzoも、まだ90%くらいなんですが、お互いむち打って頑張りましょう!!

    SLXはお使いでしたか。結構どころか、最高でした。なんだか、次もSLXで行きそうなくらい、変速が気持ちよくスパスパ決まりますね。

    東北CXに間に合ったのは良いんですが、体調と週末の天候が気になります。
    ここの所、割と温かかったんですが、週末崩れるっぽいんですよね。しかも当日の1:00まで仕事というwww

    ま、走り始めたら、「燃えちゃう」んでしょうけどねwww

    レース終わったら、レポートしますね。

    by mituzo

    返信削除
  3. 希望の☆さん2012年2月17日 12:21

    いやぁ、驚きと感動と感謝の雨あられです。
    何がって、こんだけ丁寧に分かりやすく写真つけて修繕改造の手順をのせて下さるmituzo
    さんという人にです。しかもさぶい中での作業なのに。
    もしかして、mituzoさんは、アホ?(大失礼!)だってアホじゃないとこんな事出来ません。少なくても私には絶対できません。
    今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 希望の☆さん。

    最高の褒め言葉をありがとうございます(笑)

    今週末も、ちょっとばかし「アホ」なことをするんですが、シクロクロスという自転車を使った泥んこレースに初参戦してきます。

    未知の世界なので、ワクワクです。

    応援の程、よろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除