一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年2月18日土曜日

和洋折衷

mituzoでございます。

まずは本日の一曲?


「太鼓」と聞いた時、和太鼓とドラム。みなさんはどちらを想像しますかね。

ドラマーの人があえて、「オレ、バンドで太鼓叩いてます。」 なんて言ったりする事もありますが…、


とにかく、その筋の一流の人というのは、太鼓で「会話」をしちゃうんですね。

スネアドラムを叩く石川直さんは「Blast!」で日本人初のメンバーに抜擢されるスゴイ人でして、Blast!仙台公演ではmituzoも生演奏を観たこともあったのですが、和太鼓を叩く、日野一輝さんという方は知りませんでした。

まぁ、動画を観て頂ければ、どちらも世界トップクラスのテクニシャンであることは間違いないですね。

カンタンにやっている風に見えて、あれだけ音の粒がそろった連打を長時間繰り返すのは至難の業。
大きい音は誰でも出せるんですが、小さい音は相当な練習を積んだ上でのスティックワーク、バチさばきが求められます。

どうも、無理矢理ペダリングとこじつけてしまうんですが…、

自転車のペダリングも、高負荷低回転の練習と、低負荷高回転の練習をまんべんなく行うことで、場面場面に応じた対応、もっと言うと高負荷高回転や当然ながら低負荷低回転にも対応できるような脚ができるんだと思います。

どちららにしろ、日頃の練習の賜物ということですね…。

明日のレースは20分の高負荷高回転一本勝負!! さぁ、日頃のトレーニングの成果や、いかに。

by mituzo


ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿