一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年2月12日日曜日

DIYするぞっ!! ~その1~

mituzoでございます。

DIYしようと思って延ばし延ばしになっていた、「ユレイカバンティーの修繕」ですが、ようやく着手できましたよっ。

ほら、天候とか、体調とか、その日のモチベーションとかありますからね。

はい、言い訳です。

それでは参りましょう。
まずは、ギヤをインナー-トップに変速。
 ま、今思えば、チェーン切りでぶった切っちゃえば良いんですが、ひょっとしたら「継続利用できるかな」、なぁんてことが頭をよぎりましてん。 嗚呼mituzoよ、いさぎ悪いぞ、と。

あと、今回のDIYではフロントディレイラーの交換まで行くんですが、だいぶ変更になりましたので、Beforeの写真ということで、しっかり覚えておいて下さいね。 ここテスト出るぞぅ。 なんちて。

寒い中の作業でしたが、ビバンダムくんも心なしか応援してくれているような。 はい、ちょっとした病気です。

 どんどん、行きましょう。 サブイんで。

クランクの取り外し、5mmのレンチですね。

おっとその前に、キャップ外さないとね。これは部品名なんて言うんでしょうかね。クランクキャップ? BBエンドキャップ? クランク圧着ボルト? ま、後でこの部品の重要さを実感したんですが…。

で、クランクとチェーンリングが外れました。 ここまでは手慣れたもんです。 もっと早くやっておけば良かった。

よく見て頂くと、インナーギヤ(一番小さいギヤ)の一部が欠けているのがわかると思います。
滅多に使わないギヤなのにねぇ~。

次にギヤ板を外していくんですが、 本日はインナーとアウターの交換。ミドルギヤは継続使用です。

インナーは単独で固定されているんで5mmレンチでボルト4本を緩めていきます。
イイ感じで滑り止めになるんで、mituzoは下に段ボールを敷くようにしているんです。

無事に外れましたが、インナーギヤとクランクの間にはめっちゃ薄いワッシャーがかましてありますので、インナーギヤの固定ボルトと共に、作業中になくしてしまわないように注意しましょう。
どっち側かにくっついている可能性が高いので、見落としがちなんですよ。

次にアウターギヤの取り外しですが、アウターはミドルギヤと固定ボルトを共用しているので、結果、全部のギヤを外す事になりますね。

久しぶりの登場。持ってて良かった、ペグスパナ。 案の定、固定ボルト4本中1本はこいつがないと外せませんでした。

KCNC製のチェーンリング固定ボルトは4mmレンチを使用します。

取り外し終了。お疲れっした。

さぁて恒例の、体重測定。
アウターは「102g」

インナーは「31g」でございます。

ということは、フロントをシングル化すると…、単純に「133g」くらいは回転部分の軽量化に繋がるわけですか。

う~ん。 SAINT…。 シングル…。 悩む…。

悩み中のまま、続く。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿