一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年2月26日日曜日

「原点」という「永遠」

mituzoでございます。

まずは本日の一曲


「子供は天使」という考え方と、「子供は悪魔」という考え方があるのだそうでしてね…、

誰しもが「オギャー」と生まれて、何も見た事も聞いた事もない、ゼロからのスタート。
そして、成長していく過程で様々な経験。もちろん良い経験だけでなく、時には悪い経験を重ねる事で、1人の人間としての熟成を死ぬまで重ねていく。

ま、あーだこーだ、そんな難しいこと言わなくても、可愛いくて無垢なところが、「天使」なんですけどね…。

一方、何も知らない、知らない故に犯す過ち。
それは同時に、人間社会が共同生活を行う上での最低限のルールを知らない。知らない故に守れない、というあたり。

ま、確かに、育て方によっては、どこまでも悪い方向に進むわけでして…。
極端な例で言えば、未だ戦争やテロが絶えない地域では、日本でいう小学生くらいの子供が機関銃を携え、平気で敵たる「人間」を殺すよう教育されて、事実、迷いがない分、大人よりも凶悪なのだとか…。
程度は違えど、mituzoも小さい頃、平気で虫を踏んづけたりしてましたんでね。ある意味「悪魔」的な一面もありますかね…。


自分自身を振り返ると、やっぱりその時その時に色々な事を見たり聞いたり考えたりして、現在に至るわけで…、
その時代時代の、絶妙なタイミングで経験を重ね続けて、日本中、世界中の全ての人が様々な場所で、熟成を続けているんですね。

いやぁ、本日の一曲を選んでいるうちに、思いがけず壮大な方向へ進んでしまいました。
時々、「純粋だったあの頃」にリセットしとかないとね。

そんな本日の一曲ですが、聞き覚えがありませんか?
ストライクゾーン設定は宮城ママチャリ連合の皆さまなのですが…。

答えはこれですよ。


by mituzo


ブログランキングに参加中です。 「ブログ村ボタン」を1日一回クリックして頂けると幸いでございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿