一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年11月3日土曜日

FFの自転車

mituzoでございます。

「FF」と言いますと、普通はクルマのFF車。フロントホイール、フロントドライブを指すことが一般的ではございますが…、

久っさしぶりに、「自転車のFF」のことを思い出しましてね。

というわけで、グーグル先生で検索しましたら…、


こんなCMを見つけてしまいました。

紫綬褒章を受章された三浦友和さん、ナイスなサイクリングルックでご登場でございます。

上下ともに白のウエアを合格点にもっていけるのは、三浦さんとアヒルくらいでしょう。
ま、それは置いておいて。

で、自転車のFFというのは、チェーンホイールがフリーになっている機構のことでしてね。
ペダルを漕がずに楽々チェンジ、というのがウリ。

つまりリヤハブは固定になっていて、走っている時は後輪が勝手にチェーンを押してくれるので、ペダルを漕がなくても変速が完了する、という代物です。

いつの間にか無くなってしまいましたが、理にかなった作りだとは思うんですけどね。
チェーンホイール側にフリー機構を入れると、リヤ側のフリー機構よりも重量がかさみそうなのは想像できますが、その辺は今の技術でクリアできないのかな?
外装変速のママチャリあたりだったら、需要がありそうな気もするんですがね。

たぶん、フロントが多段でも対応できると思うので、もう一回来たりして…。

絶版になった理由が知りたい、今日この頃。

久々の自転車ネタは、こんな感じ。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. 友人が乗ってました。
    でもチェーンが外れるとペダル逆転で直すのがやりにくかったですね。

    返信削除
  2. JOKERさん

    コメント頂き、ありがとうございます。

    いつの間にか衰退してしまいましたが、理にかなった機構だと思うんですよね。
    メンテナンス性はリヤフリーなんでしょうが、ママチャリあたりだったら、廃車までノーメンテなんてこともあるでしょうから…。復活を期待したいところです。

    それはそうと、FF乗ってた時代に、ペダル逆転でチェーン落ちを直すあたり、相当乗り手な方とお見受け致しました。
    JOKERさんにはこれからもいろいろとご教示頂きたく存じます(^。^)

    これからもよろしくお願い致します。

    by mituzo

    返信削除