mituzoでございます。
TDTから一週間。
東北地方はめっきり寒さが増し、そろそろスノータイヤの準備をしておかないと、という感じ。
そんな急激な温度変化に身体を対応させるには、やっぱり自転車。
って、何の根拠もありませんが…、
まずは、TDT前日受付の話でもしておきましょうか。
震災後、仕事で一度「女川町」へ来てましたが、宮城県北へクルマで来るのは今回が初。
名取市と同様、津波の影響で沿岸部は壊滅的な被害を受けたものの、地元には復興商店街が仮設店舗を出店し、三陸の美味しい魚介類を食べさせて頂けるのだとか。
美味しい食べ物には目がない、私mituzo。
美味しい食べ物との出会いに期待しつつ、義母さん、小さい方のレディ、mituzoの3人で受け付け会場である「石巻専修大学」へ向かいます。
インターから下りると、巨大な石巻イオン出現。
そして、石巻市街は震災の影響をほとんど感じられないんですが、どこもかしこももの凄い渋滞。
信号が多いのと、クルマが多いのとで、ノロノロ運転が続きます。
ようやく駐車場にたどり着いたのが、15:00過ぎ。
そして、駐車場から受け付け会場までは徒歩で20分程度。
三陸の美味しいものを一緒に食べて貰うために、連れてきたお二人へ平謝りしつつ、「売り切れてたらどうしよ…、」一抹の不安が。
3人で歩いてると…、前方からお見かけした事のある人物が…、
宮城ママチャリ連合「カッチャマン」の「カッツ」さんがお子さんと共に小経車でスイィ~っとな。
思わず見のがすところでしたが軽くご挨拶。その時はご挨拶のみでしたが、カッツさんはどのコースに出場したんでしょうかね~。
で、いよいよ受付。
受付の間、お腹を空かせたお二人には、受付会場に設営された屋台村に向かって頂くことに。
受付では、スタッフさん達が手際よく笑顔で手続きをして下さり、資料の説明なども行き届いています。
TDT全体を振り返ると、TDTを支えるスタッフさん達一人ひとりの動きが秀逸で、とても初回開催とは思えない程、それぞれの役割分担をスムーズにこなしていた、という印象があります。
相当入念に準備を進めて下さった結果だと思いますので、もうとにかく感謝感謝です。
受付を済ませ、屋台村ブースに向かいます。
牛タンやら、海鮮丼やら、石巻焼きそばやら、おでんやら。一通り覗いてみますと、どれもこれも美味しそうな食べ物。
で、端っこまで行ってもお二人には逢えませんで、さては、どこかですれ違ったのでしょうか?
携帯を鳴らしてみたところ、一番手前のローソンの所にいるよ、とのこと。
ローソンさんは、TDTのスポンサーの一つ。
今回も出店の一角に出張ローソンを出店していたんですね。
向かってみると、お二人すでに、おにぎりとサンドイッチと中華まん、それにペットボトルをお買いあげ。
あ、いや、買って頂いたので贅沢は言いません。
メインステージで行われている、竹谷師匠のロングライド講座を遠巻きに音だけ聞きつつ、美味しく頂きました。
そして、帰りはかえりで、もの凄い渋滞。
これは、明日の出発予定時刻の調整が必要な感じ。
何しろ、早朝とは言え1300人近い参加者と家族の方、サポートして下さるスタッフの方々が石巻市に集まるわけですからね。
で、当日は3:30に出発。
渋滞もなく、5:00前には石巻に到着。キャリアから自転車だけ降ろして、しばし仮眠タイムでございます。
駐車場はこんな風に、発電機でライティングされてましたのでね。
前泊組にも至れり尽くせり、本当に恐れ入ります。
来年あたりは、キャンプセット持参で前泊ってのも良いかも知れませんね。
駐車場からスタート会場へ向かう途中、白いDAHON乗りの方を発見。
同じ折りたたみ小経車、しかもDAHON。DASHだったでしょうかね。ご挨拶して下さったので「同じ小経車ですね、頑張りましょう。」なぁんて会話をしたような。
そして、後々に「ツール・ド・東北 ミニベロ」で検索してみたら「咲くまっち」さんという方のアカウントがヒット。
もしやと思い、ツイートしてみたらビンゴでございました。こぉ~んな出会いもあるんですね。
そして、いよいよスタート。
前にもお伝えした通り、トイレの前でTeam Heppokoさん達と合流。
160kmグランフォンド組のスタートを待ちます。
空は綺麗に澄み渡り、風もほとんど無い最高の天気。
結局、スタート前までという…、
by mituzo
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
当日はお世話様でした~!
返信削除お褒めのお言葉ありがとうございま~す(^^;
TDTの内容は、まだまだ続くでしょうから、楽しみにしてますね(^_-
受付は、僕らも4人で行き、freeさんにお逢い出来たのみで、ママチャリ連合の方とは誰にもお逢い出来ませんでした・・・
カッチャマンさんにもお逢いしたかったなぁ・・・
カッチャマンさんは、確かメディオフォンドだったと思いますよ。