mituzoでございます。
まずは本日の一曲
私mituzo。
正直に申しますが、「病院」が大の苦手でして…、
有り難いことに、幼少期から大きな病気にかかる事無く、すくすくと成長させて頂けたのと…、mituzo両親の、「ちょっとした病気や怪我では自然治癒力で回復を待つ」、という方針が徹底しておりましたのでね。
結果、病院嫌い、薬嫌いの大人になってしまった訳ですが(..;)。
先日、そんな日常的ではない、薬物を摂取するという行為を致しました。
ま、かなり大げさに展開していますが、ただのインフルエンザ予防接種でございます。NHCTブログをご覧の皆さんはお済みでしょうか?
とは言え、インフルエンザの予防のために、毒性を弱めた病原体(ワクチン)を接種し、それに打ち勝つ事で免疫を獲得する、なんて方法をよく思いついたもんだなぁ~、とね。
些か、医療従事者とは思えない、基本の「き」に想いを馳せつつ…、
少し前に話題になった、ASKAさんの薬物摂取について、mituzoの戯言でございます。
スタジアムを満員にするようなミュージシャンに限らず、テレビで良く見る芸能人の方達が所謂「薬物汚染」で問題にされることがしばしばあります。
ここからは、想像の話も含まれますが、例えばミュージシャンの場合。
大勢のファンが楽しみにしている予定されたコンサート日に体調(主に喉)のコンディションを整える必要があるため、風邪予防には一般人以上に注意しているでしょう。
それでも、体調不良に陥ってしまった場合、自分の体調不良によって空ける穴の大きさを考えた上で、時には直前まで点滴を打ちながらステージに上がったり…、
ひょっとすると、一般人よりも薬物を使った体調管理に対しての抵抗は少ないのかも知れません。
最終的に薬物から離脱するには、「薬物無しでもその人が恒常性を保てる状態」を獲得する必要がありますが、逆に、「薬物の力を借りてある程度体調をコントロールできる状況」は、体調管理だけでなく、何かあった時にコントロールできるんだという安心感、
そんな感覚を生じさせるのでは?と考えます。
それが、徐々に「安心感」を得るための薬物へシフトした時、所謂「薬物汚染」という事態につながるのかな、と想像します。
勿論、心身の安寧を得るために医療用として使用する薬物は多くありますので、それらを否定するつもりはございません。
ただ、とある方のブログで紹介されていた「チャゲ&ASKA DO YA DO」から、いろいろYouTube漁りをしてみたら、改めて「もの凄い歌唱力だな」とね。
最近の邦楽聴いても、心にズシッと来ないんだよなぁ~。
2020のオリンピックに「PRIDE」あたりが選ばれないかな、なんて事を考えつつ…。
そして、
今日のネタ元として、宮城ママチャリ連合「チャリコギン いかまさ氏」に敬意を表しつつ…、
by mituzo
ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。
ご無沙汰しております、いかまさです。
返信削除ASKAさんについて取り上げていただき、超~嬉しいです。
さて、そのネタ元としていただいた僕のYahoo!ブログですが、しばらくお休みします。たいした理由ではないんですけどね!!
その間、どうしてもご報告したいことができましたら、アメブロに投稿しちゃおうかな(笑)
それでは、mituzoさんの今後のさらなるご活躍を期待しております。
いかまささん、お久しぶりでございます。
返信削除お変わりございませんか?そして、「インフルエンザワクチンの予防接種はお済みですか?」(^_^)
さて、ブログの方ですが、引き続きリンクさせて頂きますね。
当ブログも、いつ、突然、終了するかも分かりませんが…、その時はスイマセン(^_^;)
私事ですが、昨年末にインフル罹患し、職場に迷惑をかけてしまった事もあって、今年は絶対に予防してやろう!! と意気込んでるんですが、こればっかりは相手が見えませんのでね。
お互い、手洗いうがいの励行で乗り越えましょ。
いかまささんのご活躍を祈念しつつ。
by mituzo