一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年11月12日火曜日

ツール・ド・東北の振り返り その2

mituzoでございます。

日に日に寒さが増し、ついに昨日は仙台でも初雪を観測。
今年は寒くなるんだそうでして…、

そろそろ出番かなぁ~、「ユレイカ」
そういや、最近ちっとも乗っていなかったから、まずはメンテナンスからでしょうね。
それとも、まさかの「ビス君」のスノータイヤ化、か?
いずれにしろ、乗り続ける方向ではございます。

さて、TDTですが、160kmグランフォンドのファストスタート組みから30人くらいずつ、順次スタート開始。
そして6:45頃、Team Heppokoの皆さん達と共に、司会のお姉さんの合図でスタート!!
皆の声援に送られて、いよいよロングライドの始まりです。

スタートした他の参加者の皆さんも、スタート直後はどのくらいのペースになるのかなぁ~?っと探り探りな雰囲気はありましたが…、
そこはさすが、宮城ママチャリ連合の雄「Team Heppokoさん」が綺麗な隊列を形成し、ペースメイク開始。
時々信号に捕まりながらも、行き届いた交通整理と、分岐部での分かりやすい案内のおかげで大きな混乱はありませんでした。

自分含め、土地勘のある人は少数だと思うんですが、恐らくマップを持参していなくても大丈夫なくらい、行き届いた道案内がされていたと思います。
ほぼ一日、ずっと同じ場所で応援をしながら道案内をして下さったと思うと、改めて感謝感謝。
きっと、その人達だって、いつもよりも早起きをして、肝心な時にトイレに行かないようにとか、お腹空いたらとか、水分とか、参加させて頂いた自分たちと同じような準備を進めて下さっていた事でしょう。
やっぱり、出しましょうか、ここいらで。

「お・も・て・な・し」

の心ですね。TDT全体に感じられた、また来たくなっちゃう雰囲気。

そして、何より。
沿道にお住まいの地元の皆さま。老若男女問わず、朝早くから我々参加者を応援して下さいました。

ルートには仮設住宅も多く、頂いた応援に手を振って応え、心の中で「頑張れ~」と想いながらも、複雑な心境になります。

今回は復興支援の意味合いもありますが、基本はロングライドイベントなわけで、参加者側は愉しむために来ている、というのがベースにありますのでね。
もちろん、愉しむことを否定するわけでもないんですが…、やっぱり、何か自分にもできることはないかなぁ~、という想いが芽生えますね。

参加者それぞれが、様々な想いで走った、事に大きな意味があるのかも知れませんね。

本日は文字だけ。

TDTからの「おもてなし」は続く。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿