一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年11月28日木曜日

磁石な話

mituzoでございます。

突然ですが問題です。

「自転車に不可欠な磁石と言えば…?」

ケイデンスマグネットです、が〜…。

「それ以外に磁石が使われている部品は?」

ダイナモです、が〜…。

…(・_・;

いじょ。

導入はこの辺に致しまして…、

最近は自転車用ライトも随分と明るくなりまして、対向自転車のライトが「眩しっ‼︎」ってな時もしばしば。
で、大抵はハブダイナモだったり、電動アシスト自転車だったりします。

そんな中、まだまだ多いのが「無灯火自転車」。
で、大抵は昔ながらのダイナモ式な事がほとんど。

あれってたぶん、「ライト点けるとペダル重くなるし、って言うか全然見えるし、オレ。」
ってな感じなんでしょう。

ってか、「アンタの事は見えないから、そのう轢かれっぞ。」

今日はその話ではなくて…、

自転車には小さな発電所があるけど、原子力発電だって基本は自転車のダイナモの超巨大版ってことだよね。
で、電気を生み出すために必要なのは磁石。
電磁誘導で電流を発生させたものが家庭に送られてくるんだけど…、
確か、磁石を作る時も電気を使うんじゃなかったっけ?

はてさて?

卵が先か?鶏が先か?

電気が先か?磁石が先か?

という話。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿