一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年11月23日土曜日

SUGO本コースの安全策について本気出して考えてみた

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。

結局エントリーしなかった「2013 第9回SUGOファンキーエンデューロ」

リザルトは公式HPにアップされていましたが…、

ググってみたところ、「逆に危険度が増していた」、という書き込みが数件ヒット。
出場した方のFaceBookコメントにも「これまでで一番の落車数では?」とあります。
案の定、シケインの評判は悪かったみたいですね。

安全策を講じぜざるを得ない運営側の意向も十分理解できますが、逆に危険にしてしまったんでは本末転倒。
そして、レースに出場したい人が減れば、レースは中止。
哀しいかな、貴重な走る機会が減ってしまいます。

どうしたら良いんでしょうかね。

まずは、パイロンシケインは廃止。あまりにも危険すぎます。
ここから始めましょう。

インターナショナルレーシングコース(通称:本コース)は、本来は自動車のレース場なので、コース幅をだいぶ広くとってあります。
何で広くするか? スピードを出すためでしょう、という事で狭くしてみるのはどうでしょうか。

例えば2コーナーからの下り。
中央にパイロンを並べて、完全に2車線にしちゃう。1コーナー入り口から4コーナー出口まで。

最初はイン進入が有利か?と思いきや、後半はアウト進入が有利という感じ。
どちらを選ぶかはあなた次第。

次にハイポイントからの下り。
こちらは思い切って4車線にしちゃいましょう。
速度域の異なる人たちが混在するので、自ずとスピードが抑制されると思います。
間違いなくイン側には遅い人が入るでしょうから、最終的に一番アウト側は飛ばす人レーン、みたく暗黙の内になっちゃうかも知れませんが…、

あとは各々のモラルの問題。
狭くなったコースで無理な追い越しをかけるのか、自制するのか。


さぁ、来年もパイロンシケインが続くようであれば、最終戦の出場も微妙になって参ります。
ってか、全4戦とも西コースで良いのでは。
最終戦は逆走とかでも良いかも。

あ、そうそう。

本コースのピットレーンにもコーン設置か入場制限した方が良いすね。
ピットレーンで怪我人が出るのも時間の問題でしょう。

以上、ピットレーンで危うく1人の少女を轢き殺すところだった、私mituzoからの提言でございました。

何か良いアイデアがあったら、意見としてまとめてスポーツランドSUGOさんに誓願してみましょうかね~。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿