一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年11月19日火曜日

ツール・ド・東北の振り返り 番外編その2

mituzoでございます。

まずは本日の一曲

今日もまったり進行です。
懐かしの「CCB 妄想キッス」でも聴きながら、ご覧下さいまし。

さて、TDTの振り返りをしつつ、来年への布石。
これ何回も言ってますが、来年見るか? ってぇと。 見ないカモね。

もっともっと歳くってから、一升瓶片手に眺めてるかも知れないスね。
ま、そのための準備ってことで…。

あ、そうそう。
TDTの参加者用パンフレットはなかなか秀逸でしたね。
ロングライドで必要となる物品が網羅されていて、チェック式で確認できるアレ。

あれは何かと使えるな、と思って一応コピーして取っておいてますね。
そうです、私mituzoは「捨てられない男」。
最近は、スキャナーで直接dropboxに放り込んでおくんですがね。ま、放り込みっぱなしの「片づけられない男」。

TDT時期(11月初旬)の石巻は、天候によっては寒かったり暑かったり。あと、明け方と日中の気温差が大きいですね。なので、暑くなったら調整できるような格好が「吉」。
アームウォーマーやウィンドブレーカーがあれば、かさばらなくて良いんですが、そいつを放り込んでおくバックパックかヒップバックか大きめのサドルバックが必須。

今回はランチパックに助けられましたが、追加の補給食は不要でしょう。
エイドステーションも充実していますし、途中にもコンビニが数軒あります。万が一用で一口羊羹が1個あればOKかな。

でもって、小経車ゆえの装備が予備タイヤでしたが、路面状況からするとこれも不要。
タイヤが破損するような道路は無かったですね。一部、段差が続く区間がありましたが、年を重ねる毎にさらに改善されることでしょう。

事前整備で、実は増し締めが必要だったのね、ってのがディレイラーワイヤーの固定ネジ。
ブレーキワイヤーは交換したんですが、ディレイラーワイヤーは初期のびが出過ぎた時に対応できないかも、ということでとりあえずそのまま手付けずで参加したんですが、実は固定ネジが緩めだったという…。
ま、もっと早めに交換すりゃ良いだけの話なんですがね。

話変わりますが、ブレーキやディレイラーのワイヤー固定部分って、他の部品が進化するわりに原始的なまま、というか、心許ないような気がするのはmituzoだけでしょうか?
固定ネジも結構固く締めなくちゃいけないと思いますが、何となく締めづらいし、裸のワイヤーを挟んで固定、ってだけなのも何だかねぇ~。
ワイヤーエンドだって、カシメてるとは言え、固定ネジが緩んだらすっぽ抜けちゃうでしょ。

だからホームセンターとかで見かける、カシメて2本のワイヤーを一本にまとめるやつとかを流用できないかな、なんて考えてます…。緩むことはあっても、縮むことはないんでしょうから。

あと、何かあったかなぁ~。

まったり進行は、年末に向かっての忙しさも表してるんじゃ、じじいになった自分よ。

そんな、11月下旬手前の火曜日。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿