一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年11月9日土曜日

そう、私はネットばっかしてる自転車乗り

mituzoでございます。

前後輪がバラバラなビス君。

そもそも折りたたみ小経車ですんでね。
フロントが異常に軽く、リヤが明らかに重量級という素性がさらに磨きを増した感じ。

そうゆう乗り物だ、と自分に言い聞かせても良いんですが、そんな時はググりましょ。

散々、ググってようやく見つけました。これまた頼みのAmazonさん。

130mmのハブにパカッと被せるだけで、135mmに早変わり!! というアダプター。
言うまでもなく、完全自己責任のメーカー対応不可商品。

「クローム浅草」謹製でございます。
「ハブアダプタ、5mm」で検索するとヒットするでしょう。

900円プラス送料だったかな?

パーツとしてはこんな感じ。


チェーンラインを変化させたくないので この部品を反フリー側に装着。

ってな具合で、無事に南三陸まで到着できました。

と、思うでしょ?

実は、こちらのKinetixのホイール。
つるし状態だと、前後輪共に振れまくってましてね。そのままだとVブレーキの遊びを相当大きくしないとブレーキ引きずるゎ、ブレーキしたらしたでイヤ~な振動。 身体が前後にガクンガクンするやつね。

ってことで、3.2mmスクエアのスポークレンチをお取り寄せ。

久しぶりの振れ取りをして~、からの、南三陸。
いやはや、長い長い道のりでござんした。

ま、正確にはおちょこ量も変わってくるんで、ハブアダプタ装着した状態でホイールのセンター出しをする必要があるんですが、今回は省略。

プーリー交換と同時に苦手なリヤディレイラーの調整も一緒にやってみたら、変速も上々。気分上々↑↑

いよいよ、ツール・ド・東北、スタートでございます。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿