一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年11月3日土曜日

帰ってきたオニキスNB修繕 ~その13~

mituzoでございます。

昨日のブログ。
「超メジャー級」とか普通に使ってたけど、最近言わないねぇ~。
やっぱり「メジャー」というと野球だから、少年野球や高校野球界隈では使われてるんでしょうか???
にしても、「mituzoさん、昭和だよ~それ」とか言われちゃうことが多いお年頃なんだけども、間もなくやってくるのは…、

「mituzoさん、それ平成の話だから!!」

なんちて~(^_-)-☆
はい、早速参りましょう。

「ストライカー」は幌を閉じた際、幌の本体とボディ(フロントガラスの右上、左上付近)とを固定するための部品でして、左右で2個あります。
確か、NC以降はセンター1か所固定だったかな?

しかも、NC以降は幌自体も軽量で、乗車状態でも片手で開け閉め可能なんだよね。
NBなんて重くてさ。無理な体制だし五十肩を悪化させちゃった程だから…、
最近、オープンしまくりのmituzoにとって、羨ましい話ではあります。

まずは、ぶっといプラスドライバーを使って、ストライカーを外しましょうか。

ここで要注意!!
使うドライバーはブットイプラスドライバーNo.3(軸部分の直径8mm)だよっ!!

ネジロック材でバッチリ固定されてる場所なので、サイズの合わないドライバーを使っちゃうと力が入らないばかりか、プラス溝をつぶしてそれ以降作業不能になります。100%失敗すっから要注意!!

そんなみんカラ先生の前情報もあって、緊張感で臨んだストライカー外しでしたが、オニキスNBの場合は一度幌交換もしているためか、割と緩めでアッサリ外れてくれました。

 さぁこれから、どう料理してやろうか(~o~) なんつって 

作業レベルとしては「中の上」とだけ申しまして・・・、

ところどころに昭和テイストを入れつつ…、
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿