一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年11月13日火曜日

帰ってきたオニキスNB修繕 ~その22~

mituzoでございます。

「修繕」でくくるからロングシリーズになってるだけで、「ハイマウントストップランプ」「テール・ブレーキランプ」「ストライカー」それぞれで〆ても良かったかなぁ~?

はい、いまさらです。
今回は、長期入院明けのオニキスNBなのでね。経年変化の含みも持たせ、このまま退院後に行った一連の修繕をまとめて参りましょう。
修繕別で確認したい場合は、右下の検索窓からググって頂くとして・・・。

それでは、ナンバー灯修繕の仕上げ。

こちらのハロゲン球を交換。

焦げたような痕跡はハロゲン球の熱による影響でしょう。

確か、ハロゲン球って高温にすることで明るさを上げてるんだっけか?
だから点灯時はかなり高温になるからね。夜間走行後に修繕する場合「ヤケドに注意!!」ですぞ。

そして、LED球の装着

見た目がだいぶ違うだけでなく、LED球は消費電力も発熱も少ないので、オニキスNBのような古いクルマにこそLED球が向いているのかもね~(^_^)v

ハロゲン球のぬくもり感のある灯火も味があって捨てがたいんだけど・・・、

こんな感じになりました。

何となく、身体の一部が若返った風ではあります。

ちなみに夜間撮影がこちら

トランクが見やすくなったどころか・・・、

「コレ、明る過ぎやしねぇかな?」

写真の撮り方もあるんだろうけど・・・、目立つなぁ~。
追突事故の抑止効果はありそうだね。
にしても、「明る過ぎ」で「御用」な~んてことが無きゃ良いな。

ちなみに、電球色のLED球ってのもあるので、ご参考まで。
確か、間もなく始まる「SENDAI 光のページェント」も電球色LED球だったよね。

さて、お次の修繕箇所へ~~~~、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿