一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年7月10日月曜日

東北道の駅紀行番外編「日本一のアーチ橋」

 mituzoでございます。


山形県と言えば…、


このような形をしておりまして。。。


「よく言われるのが左向きのおじさんの横顔」でしてね。

つまり、こうゆうことです。

どうでしょう。もはやおじさんの横顔にしか見れなくなりましたよね。
ちなみに、山形県の公式ゆるキャラ「キテケロくん」も横顔モチーフですね。


これ書いていて、初めて気づきました。さらに言うと「キテケロ」っていうのは「来てけろ(来てちょうだいな)」という、観光PRなのでね。念のため。


もはや、これでひとネタ終わりそうですが…、ご覧いただきたいのはこちらのアーチ橋


「道の駅おぐに」から新潟県方面へ向かいまして、道中にあった「丸山大橋」は市町村道の中では日本一のアーチ橋なのだとか。

こう言っちゃなんですが、通過中はさもない橋でしたが、俯瞰で見ると見事なアーチ橋でしたね。
雨だったので、橋の上からの写真はありませんが、天気が良ければ関川盆地を一望できるんだって。これ豆な。

そんな場所を通過しつつ、向かった先は…、

つづく。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿