一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年7月26日水曜日

mituzoファームの覚え書き その2

 mituzoでございます。


それでは、mituzoファームの覚え書きの続き。


ってか、昨年も「覚え書き」って書いてたくせに、ちっとも読み返してないもんだから、同じような間違いをしちゃってる面もあるんだけどね。

まずは家庭菜園のド定番になりつつある、こちら。


「万願寺トウガラシ」


「万願寺」ってだけあって、どこかのお寺の住職が開発したんでしょうか?
ちょっとググってみたっけ、案の定、京都のお寺さんでした。ご興味のある方はリンク先をご覧頂くとして。
続いて、

「オクラ」

別の場所にも植えていましたが、一旦完全に枯れちゃったように見えてたんだけど、見事に復活して実をならせてくれました。オクラって強い植物なんですね。
ちなみに夏の暑さにも強いようなんだけど、今年の猛暑に耐えられるのかどうか。こうご期待。
続いてのド定番は…、

「トマト」

まだまだ小さいですが、「トマトが赤くなると医者が青くなる」なぁ~んて事を言うようなんですが、そんなイタリアンな発想はございませんで。。。
ただ単に、苗が特価品になっていたので植えてみた次第。
トマトも生育が良くて、繁々としています。2週間後の画像アップしますね。

本日ラストは、

「スイカ」

不思議なもので、スイカって「夏」に食べたい果物のトップ3に入ると思うけど、「冬」には食べたいと思わないんだよね。


こちらも生育良好なので、その後の経過は追ってアップしますね。
続きまして…、

種から苗を作ってみた「ピーマン」と「ツルムラサキ」

植えた時期も遅かったから、どこまで育ってくれるのか。こうご期待です。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿