一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年7月29日土曜日

mituzoファーム その後1

 mituzoでございます。


ウリ科の成長の早さには、いつも驚かされますが…。


「7月25日」


手前に黒い物体がありますが…、2週間前はこんな感じ。

「7月10日」

つまり


「これが」


「こう」

柄まで変わっちゃいましたが、どんだけデカくなるんでしょうか。

これまた、スイカの収穫時期ってば、見極めるのが難しいので有名なのだとか。
正確に時期を把握するには、受粉した時期から換算する方法があるんだけど、mituzoファームの場合は虫さんが勝手に受粉してくれちゃってるからね。

スイカは収穫が早くても未熟だし、遅くて完熟を越えると食べられないしで、割とベテランファーマーの方々もスイカだけは専門の農家さんから買っている模様。


外側の皮部分の照り具合とか、指で弾いた時の音の違いとか、ヒゲの枯れ具合あたりも収穫時期の指標になるようなんだけど、何しろファーマー歴からしたらmituzoなんて「ぺーぺーのペー」だからね。

どうなることやら、こうご期待。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿