一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年7月24日月曜日

mituzoファームの覚え書き その1

 mituzoでございます。


にしても、暑い日が続きますね。


そんな暑い熱い身体を冷やすには…、


「夏野菜」


キュウリは職場のS御大に頂いた苗を3株しか植えてませんが、ほぼ毎日収穫があって食べきれない状況でしてね。
しこしこと職場の皆様におすそ分けしております。

あ、そうそう。
キュウリにはカリウムを多く含むため、利尿効果があって体温を外に放出してくれるのだとか。どことなく胡散臭い理論ですが…、まぁね、信じれば良いんです。まずは信じることが重要です。

続いて、ツルムラサキ。

軽く茹でると葉っぱや茎の部分にネバリがでて、いかにもスタミナ野菜という感じですね。
ちなみに、新鮮なツルムラサキはしっかり洗えば「生」で食べれますからね。
生の場合、ネバリはないんだけど、野菜本来の「甘み」を感じられます。生産者ならではのお楽しみだね。

つづいて、サツマイモ。

実はこの写真7月10日のものですが、約2週間後の写真を数日後にアップしちゃいますね。生育の早さにビビりますよ。

お次、夏のスタミナ野菜「オクラ」

こちらも新鮮なものであれば「生」でいけるはず。
っていうか、新鮮な野菜は基本「生」でいけるはずだけど、一応軽く湯がいてから「マヨ」
オクラとマヨの相性の良さは、言わずもがなですね。
ネバネバ丼にしても良いですね。

つづいて、「メロン」

まだまだ小さいけど、2週間経ってどんな風になったのか、近々アップします。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿