一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年7月18日火曜日

東北道の駅紀行「道の駅 鳥海」

 mituzoでございます。


そう言えば、月山の回でさらりと流してしまいましたが…、


出羽三山と言えば「羽黒山」「月山」「湯殿山」でしてね。

ついつい「鳥海山」を入れたくなりますし、勘違いしそうになります。

鳥海山は「出羽富士」なぁ~んて呼び名もあるようですが、山形県と秋田県の県境付近の山。もちろん「山」にはパワー!!が備わってるんでしょうが、いわゆるパワースポットと呼ばれる「出羽三山」とは別もんなので。これ豆な。


さて、出向いた先は山形県内最北端の道の駅「道の駅 鳥海ふらっと


奥にはラーメン屋さんも見えます。トイレ&休憩所は24時間開放していて、近隣に温泉施設もあるので車中泊組にやさしい道の駅ですね。


予定通りの行程で山形県の最南端「米沢市」を出発し、最北端の遊佐町へやって参りました。スタンプカード押印も予定通り17:00でタイムアップ。

お気楽なぶらり旅のようだけど、スタンプカードの押印可能時間に制限があるので、結構タイトスケジュールなんだよね。

こちらの道の駅で車中泊をしようかと思ってたんだけど…、そんなこんなで昼食がまだだったんだよね~。さすがに腹が減りました。

道の駅では地酒セットをゲットし、ググって気になった食堂へGO!!することに。

予定は未定。それで良いんです。

ってことで…、山形県内最北端の道の駅

「道の駅 鳥海」mituzoのおすすめ度★★★★☆(車中泊するなら★5つ)

んじゃ★5で良いんじゃね?と自問自答しつつ、何ていうか「安売りしませんよ」って言うね。ちっちぇぇ~なぁ~、自分。

何ていうかお祭り感、特別感、があると★5をつけてますね。

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿