一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年5月9日水曜日

オイルにまつわる???な話

mituzoでございます。

さて、久しぶりにmituzoの戯言ですが…。

本日のお題は「オイル」でございまして。
ただ、自転車の潤滑油ではなくて、食品のオイルなんですよ。

世の中には「コレステロールを下げるオイル」なるものが、出回っているわけですが…。

ここで素朴な疑問。そもそもオイルってコレステロールなんじゃね?とね。
コレステロールと脂肪って、混同されやすいんですが、その辺って、案外わかりにくいですよね。

一方で、人間の身体にとって、脂肪が必要なのも事実。以前Amebloでも書いた記憶がありますが、脂肪には依存性があるのも、多くの人が体感的に理解していることだと思います。

そして何より。

「揚げ物はうまい」

これですよっ!! だからやめられない。
「かにクリーミーコロッケ」や「エビフライ」や「天ぷら」や「鶏の唐揚げ」が、超まずい食べ物だったら話は早いんですよ。
けど、残念ながら美味い。くやしい事に美味い。

揚げ物の「揚げ」は、沸点が100℃以上になる油の特性を利用した調理法。急速に加熱して素材のおいしさを封じ込め、表面のサクッとした食感で素材のおいしさがさらに引き立つ。…わけでして。

そぉんな悩ましい調理法には「オイル」が不可欠なんです…。
だから、食用油メーカーのオイル研究室では、あーだこーだ考えてコレステロールを減らす方法を研究しているんですよね。

たぶん研究員の人たちも、一度は考えたことがあるのでは、とmituzoが勝手に想像するんですが、

「だからね、油もん喰わなきゃ良いだけだって。」

♪わかっちゃいるけど、やめられない


悪玉コレステロールを下げるオイルの代表選手はオリーブオイルなのですが、最近巷で話題になっている「moco'sキッチン」の動画をご紹介致しまして、本日のmituzoの戯言、終了でございます。


「ポ~パ~イ」 「オリ~~~~ブ」 ってかい。

by mituzo

2 件のコメント:

  1. スタチン系で下がるのがコレステロール、クロフィブラート系で下がるのが中性脂肪って覚えてもいいかも・・・って余計なコメントをしちゃいました。mituzoさんすみません。でわ。

    返信削除
  2. AssOさん

    ということは…、いずれ。

    「本日の日替わりコロッケ(スタチン入り)」とか、「クロフィブラートハンバーグサンド(I'm love it.)」なぁんてことに…。

    ならないですねorz。

    by mituzo

    返信削除