一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年5月28日月曜日

NHCT的レビュー033 ~FINISH LINE チェーンクリーナーキット~

mituzoでございます。

まずは本日のBGM


微妙な天気が続いていますが、全国のサイクリストの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ことmituzoでございますが、通勤のみとはいえ、自転車には乗れている感じ。
逆に、ますますクルマに乗っていない感じ。

いやぁ、雪と路面凍結さえなきゃ、自転車オンリーでも生活できるんだけどなぁ~。なんて思いつつ…。
クルマの年間の維持費って、バカにならないんですよねぇ~。

それが浮けば…、自転車生活が…、より豊かに…。

あ、いやいや。やめときましょう。 必要経費、必要経費っ!!


というわけで、毎日お世話になっている、「ビス君」のチェーン掃除をやってみました。

使用したのは、FINISH LINEチェーンクリーナーキットとエコテック2ディグリーザー

ここ何回か、雨の中を走ってますんでね。うちのビス君はこんな感じ。

時間が確保できるのは週末だけなのでねぇ~

ちょうど風もなく、天気も最高。
早速チェーン掃除に取りかかりましょう。

とその前に、ギヤ位置をインナー・トップへチェンジ。チェーンのテンションが一番低い状態にしちゃいます。

チェーンクリーナーキットにディグリーザーを規定の線まで入れたら、おもむろにチェーンに装着。

ペダルを空転方向へ30秒ほどまわしますとぉ~…、


「何ということでしょう。」 by ビフォーアフター

真っ黒だったチェーンのギトギト汚れが、新品同様に!!

以前、コネックスのクイックリンク式のチェーンを使ってた頃は、チェーンを外して洗えたんですが、結構な手間なんですよね。
その点では、このチェーンクリーナーキット。 「ものぐさ」なmituzoにピッタリ。

そりゃぁ多少は手も汚れますが、素手でも大丈夫な感じ。

あ、そうそう。洗浄後はチェーンに付着したディグリーザーをボロ布で拭き取って下さいね。ポタポタ垂れますので。

そして、洗浄後は、この間のヒルクライムでOCさんから頂いたチェーンルブを塗ってみたんですが…。


そちらは、ある程度実走してから、レビュー致しましょう。 しばしお待ちを。


by mituzo

2 件のコメント:

  1. 僕もペドロスのキットを使用します。
    チェーンクリーナーキットは確かに簡単・お手軽なんですが、洗浄液がちょっと飛び散り過ぎますよね(^^;
    当然この洗浄液には、油分が含まれますから、リムブレーキ車はリムへの付着に要注意ですね!
    あらかじめ、車輪側に新聞紙などで飛び散らないようにしておくと良いですよ~。

    返信削除
  2. OCさん、おはようございます。

    なるほど、車輪側に新聞紙ですね。

    「mituzo、しておりませんでした」orz。

    今さらながら、チェーンに注油するときもそうしておけば良かったんですね。

    さんざんマニアックな記事書いておきながら、飛び散るのを諦めて、リムに付いた油分をパーツクリーナーで拭き取ってました。

    頂いたチェーンオイル、相当イイ感じです。
    快適な状態をどのくらい維持できるか検証中です。しばしお待ちを。

    by mituzo

    返信削除